PerlCasual #4のトーク『Perl中級者への道』の動画を公開しました

Updated:

4/28に開催されたPerlCasual #4で,『Perl中級者への道』という題名でトークをしました。

「初めてのPerl」を読み終えた人が,中級者になるために次に知るべき知識を紹介しています。

  • strictプラグマとwarningsプラグマ
  • ファイルハンドルとopen関数
  • リファレンス
  • 無名配列,無名ハッシュ
  • 無名サブルーチン,クロージャ

特に,リファレンスはPerlを使いこなすのに重要な概念なので,詳しく説明しています。また,クロージャについても説明しています。

中級者を目指す人は,ぜひご覧ください。




「定本Javaプログラマのためのアルゴリズムデータ構造 」を出版します

Updated:

久しぶりに著書を出版することになりましたのでお知らせいたします。書店には1月26日頃に並ぶ予定です。

書名: 「定本Javaプログラマのためのアルゴリズムデータ構造」
出版社: ソフトバンククリエイティブ
ISBN: 978-4797362435


書名の通り,Javaプログラマを対象としたアルゴリズムとデータ構造の入門書です。
2004年に出版した「Javaプログラマのためのアルゴリズムとデータ構造」(Java 1.4ベース)を大幅に改訂して,現行のJava 6に対応させました。

アマゾンで予約することができます。


現在サポートページを準備中です。サポートページでは,サンプルプログラムを公開いたします。

WordPressでリダイレクトを行うための設定

Updated:

何とか、ブログがそれらしくなりました。まだデザインを調整する必要がありますが、徐々にやっていくことにしましょう。カスタマイズはやりだすとキリがないので(笑)。

サイトの構成を変更したために、「Javaプログラマのためのアルゴリズムとデータ構造」のサポートページのURLが

http://www.kondoyoshiyuki.com/java-algo/


から

http://www.kondoyoshiyuki.com/books/java-algo/


に変わりました。

それに合わせて、旧URLから新URLにリダイレクトする必要があります。それには、redirectionという名前のプラグイン(ver 2.1.28, 作者: John Godley)を使います。

プラグインのインストール手順は簡単です。管理画面の左メニューの「プラグイン」の下にある「新規追加」をクリックすると、「プラグインのインストール」という画面が表示されます。ここに検索用のボックスに、redirectと入力して「プラグインの検索」というボタンを押すとredirectというキーワードを含むプラグインが表示されます。

そこから「Redirection」という名前のプラグインを探して、「いますぐインストール」というリンクをクリックすると、プラグインがインストールされます。

設定は簡単で、プラグインの設定画面で、古いURLと、新しいURLを入力してやります。

このプラグインは、転送のログを記録してくれます。