YouTubeは動画の関連付けに機械翻訳を使っているらしい

Updated:

YouTubeでヘンデルのシャコンヌのすごい演奏を見つけました。Michael Borgstedeによるハープシコードの演奏で,冒頭で呈示されるテーマが豪華絢爛に装飾されていて非常に華麗な演奏です。

Chaconne in G major HWV 435 - Georg Friedrich Händel

関連動画に

Полина Осетинская играет Чакону Генделя

というのが表示されていました。何だろうと思って,クリックすると,これもヘンデルのシャコンヌでした。こちらは,ピアノですが,これもなかなか良い演奏です。

「Полина Осетинская играет Чакону Генделя」はロシア語っぽいので,Google翻訳でロシア語から英語に変換すると"Pauline Ossetian plays Handel Chaconne"でした。

YouTubeって,機械翻訳を利用して,動画を関連付けてるんですね。まあ,Google翻訳があるんだから,そのくらい当然なんでしょうけど,ちょっと意表を突かれました。