WSL用のターミナルソフトWslttyをインストールしました

Updated:

Windows 10では、WSL(Windows Subsystem for Linux)を利用して、Linuxを動かすことができます。 私は、ノートPC(Windows 10)に、Ubuntu 18.04LTSをインストールしていますが、やはり手元のマシンでLinuxが使えるのはとても便利です。

しかし、Emacsでシンタックスハイライトをすると、配色が暗すぎてとても見づらく、 またターミナルのフォントも読みにくいので困っていました。

調べてみると、WSL用のターミナルソフトがいろいろと出回っていることがわかりました。 そこで、Wslttyというターミナルソフトをインストールしました。 その際のメモ書きです。

Wslttyのリリースページ(https://github.com/mintty/wsltty/releases)から、最新バージョン(一番上にあるもの)のインストーラーをダウンロードします。 2019/6/8時点では、バージョン3.0.1.2が最新でした。

インストーラーの名前は「wsltty-バーション番号-install.exe」となっており、 この名前のリンクをクリックするとダウンロードされます。 インストーラーを実行して、wslttyをインストールしました。

wslttyを起動して、右クリックで「options…」を選択すると、いろいろとカスタマイズができます。 私は、カーソルをブロックカーソルにして、ターミナルを256色モード「xterm-256color」に設定したくらいです。

詳しい使い方や設定は、以下のリンクを参照してください。

さて、wslttyを使ってみて1つだけ気になる点がありました。 デフォルトのままだと、日本語のフォントがしょぼいのです。こんな感じです。

wsltty-ugly-font.JPG

アルファベットのフォントは見やすいのに、日本語がこれでは情けないですね。

調べてみると、日本語対応のプログラミング用フォントRicty Diminishedというのが良さそうだったので、インストールしました。

ダウンロードして展開すると、ttfファイル(True Type Font)が入っているので、 「Widowsフォント ビューワー」で開いて、「インストール」ボタンをクリックすると、インストールされます。 次の4種類のフォントをインストールしました。

  • RictyDiminished-Bold.ttf
  • RictyDiminished-BoldOblique.ttf
  • RictyDiminished-Oblique.ttf
  • RictyDiminished-Regular.ttf

そして、このように日本語が美しく表示されるようになりました。めでたしめでたし。

ricty-dimished.JPG