ブログをWordPressからJekyllに移行しました

Updated:

ずい分久しぶりの更新です。 前のポストが2015年1月なので、なんと1年半ぶりのポストです。

ブログをWordPressからJekyllに移行しました。 また、ホスト先もさくらVPSから、GitHub Pagesへと乗りかえました。

Jekyll + GitHub Pagesに乗りかえた理由は、WordPressではMySQLサーバを動かす必要があるが、その運用の手間やコストを無くしたいという点です。 今後はブログをGitHub Pagesでホストするので、MySQLだけでなく、Webサーバも不要となりました。

もう1つの理由は、ブログ記事をMarkdownで記述して、Gitで管理したい、というものですが、こちらもJekyllにする事で実現できました。

サイトのデーマは、Minimal Mistakesを使っています。 ご覧の通り、とてもシンプルなデザインで気に入っています。 実際には、自分の好みに合わせて若干カスタマイズしています。

GitHub PagesはJekyllに対応していますが、Minimal MistakesもGitHub Pages上で動くように設計されています。

過去記事のURLは変わらないようにしてあります。

環境をJekyllベースに移行したので、手軽にブログを更新できるようになりました。 実際には、記事をMarkdownで書いて、Gitでコミットして、GitHubにpushすれば公開されます。

今後はもっと気軽に更新してきますので、よろしくお願いいたします。