PerlCasual #05に行ってきました

Updated:

3/29(金)に開催されたPerlCasual #05に参加しました。

会場は,渋谷ヒカリエにあるNHN Japanさんのカフェスペース。実はヒカリエに行くのは始めてでした。新しいビルっていいですね。とてもオシャレで,その上リア充的な感じです。

会場に着くのが遅れてしまい,後半から参加しました。

@sugyanさんのライブコーディングは,持ち時間30分間で,「Amon2を利用した掲示板的なウェブアプリをHerokuにデプロイして動かす」という,かなり欲ばりな内容でした。モジュールのインストールに意外に時間がかかり,ちょっとハラハラドキドキしました。ライブコーディングは,ほかの人が使っている環境(@sugyanさんはEmacs使いでした),コマンド,ツールなどを知ることができるので,見ていて楽しいし,とても勉強になります。

LTは,冒頭の3人が連続して「Perl使ってません」という話だったりして,意外性もあり,カジュアルな感じで面白かったです。@yusukebeさんの人選の妙技です。

@kenjiskywalkerさんの「OSS Community初心者がPerl Communityから学んだ1年」は,良い話でした。自分も,勉強会やイベントなどのコミュニュティに積極的に参加していこうと思いました。

@bayashiさんの「The one-liner for a stats in Perl」は,アクセスログを集計するワンライナーをもとに,集計コマンドを作ったよという話でした。このようなちょっとした作業を行なうプログラムをさくっと書けるのも,Perlの便利なところなんですよね。

懇親会では,@koba04さん,@kenjiskywalkerさんを始め,いろいろな方といろいろなお話をさせていただきました。とても楽しい時間を過ごせました。

主催者の@yusukebeさん,運営をしてくださった方々,発表者のみなさん,参加者のみなさん,ありがとうございました。

(トークの内容については,PerlCasual #05のスライド・感想ブログまとめ by @__papix__さんをご覧ください。)