Dropboxの容量が48GB増えた話

Updated:

突然"Dropbox bonus space received!"というタイトルのメールが届きました。

文言は次のようなものです。

Congrats on becoming a Dropbox Guru! We've awarded you
48 GB of bonus space for the next 24 months! You now
have 72 GB on Dropbox.

つまり,「おめでとうございます!あなたはDropbox Guruになりました。今後24か月にわたり48GBのボーナス容量を贈呈します。あなたの総容量は72GBです」という内容です。

何かとってもうさんくさい感じですね。From:フィールドは Dropbox <no-reply@dropbox.com>となっていて,もっともらしいですが,何となく怪しい。

しかも,最初の「Congrats on becoming a Dropbox Guru!」のDropbox Guruがリンクになっていて,罠っぽさ全開です。

SPAMくさいなあ,と思って検索してみたところ,SamsungのスマホにプリインストールされているDropboxで,最初にログインしたアカウントに対して,容量を2年間48GB増量してくれる,というキャンペーンをやっていることがわかりました。

Dropboxの公式サイトのIs my Samsung phone or tablet eligible for the free space promotion?というページに説明されていました。

そういえば,その前日に,Galaxy S IIIのDropboxを初めて使ってログインしたのでした。

というわけで,ウェブサイトhttp://dropbox.comにログインして確認すると,確かに容量が72GBになっていました。(増量前は容量が24GBでした。)

次に,PCのDropboxクライアントで,容量を確認すると24GBのままです。何か謎です。

たぶん,ファイルを転送するタイミングで,Dropboxクライアントの容量の情報も更新されるのだろうと思い,Dropboxのフォルダにファイルを作ったら,PCのクライアントでも72GBと表示してくれました。

というわけで,今後はDropbox Guruと呼んで下さい2年間にわたって,Dropboxの容量が48GB増えることになりました。

Galaxy S IIIのユーザで,プリインストールされたDropboxクライアントをまだ使ったことがない人は,使ってみましょう。

<追記> Dropboxの説明ページにあるように,ドコモはこのキャンペーンの対象になっていないようです。